おレビュー

世の中の色んなものの俺レビューを掲載するブログです。職業上スマホやビデオゲームがメインです。

スマホアプリ:モンスターストライク

このブログについて - おレビュー

※本編内容にはほとんど触れていないので、面白さが損なわれてしまうことはありません。

 

4周年ということで、モンスターストライク(モンスト)のメモです。

 

 

f:id:taka230035:20171002005909p:plain

 

 

以下の項目で記載します。

 

 

 

さすが王者なだけはある。

最近はちょいちょいランキング首位でないときもあるけど、フェスやコラボ中はガッツリ稼いでいる。

やはりスマホアプリの王者といったら、現在はモンストと言っていいと思う。

自分もずっと続けていて、楽しませてもらっている。

 

 

ガチャ率は最高レア(★5)排出率5%~10%程でしょうか。

他のアプリと比べて普通だと思うが、最高レアキャラが増えすぎて、使いづらいキャラも多くなってしまっているため、大当たりだと思わせる瞬間がそこまでない。

 

また最高レアじゃないキャラクター(★4とか)はほとんど使えない。

低いレアリティキャラ専用のクエストもあるのだが、ほぼ決まった★4キャラとなっているし。

 

 

ただ。。

毎日課金ガチャアイテムを配っていたり、★4キャラの排出数が一定になると最高レアガチャができたり、周年記念では★5ガチャが無料でできたりとか、配慮が効いている。

f:id:taka230035:20171002010405p:plain

 

 

アップデートも頻繁に行っており、コンテンツだけでなく、UIなどユーザがちょっと不便に思っているトコロをすかさず修正する。

かゆいトコロに手がとどくような細かい機能修正だが、この積み重ねはとても重要だと思う。

ユーザの意見を聞いている点、開発者も日頃アプリを触っている点、便利機能の差がそのまま、他のアプリとのクオリテイに差をつけられる点から。

 

つまりは、アメとムチのバランスが絶妙で良くて、今の地位を確立していると思う。

 

 

 

4周年のアップデートについて

※これ以降の話はまだ実際にアップデートは行われていないので、変更される可能性がある内容です。

 

4周年のアップデートでver10になるとのこと。

 

相変わらずちょっと不便なとこの修正を加えつつ、もちろん大型アップデートもあった。

 

キャラクターの能力を強化したり、クエスト中の障害を防ぐスキルが追加出来るといった、まぁ他のアプリでも見られるようなアップデート。

 

けれども、

アプリ内で設定している5属性のうちで、各属性で1キャラクターずつしか上記の機能強化を追加できない

といった制限を加えていた。ちょっと言葉だけでは表現が難しいんだけど。

 

何が言いたいかというと、他アプリでは全てのキャラクターを強化対象にすることで、キャラクターが無個性化してしまうのだけど、

各属性で1つとすることで、自分のオンリーワンのキャラだけさらにパワーアップすることができるという、無個性化を防ぎつつ、ユーザの満足度を上げるような施策をしていて、まだまだキングの位置は揺るぎないなと思った

 

ですが。。。

 

 

 

4周年での獣神化について

4周年記念でも、獣神化するキャラがかなり注目・期待されていて、ライブ配信のコメントでもその話題が多かった。

 

で蓋をあけると、まさかのコラボキャラだけの獣神化となってしまい、かなり反感をかってしまっていた。

 

ここで言いたいことは2つ

 

  • モンスト最近はかなりコラボを実施していて、コラボキャラに頼っている。ネタ切れ感とか、コラボ好きのユーザを簡単に取り込めるということで味をしめたのか。コラボってそのアプリの世界観とかインフレ具合を大幅に壊すと思う。
  • 4周年の獣神化キャラについて、ユーザの注目を浴びていることぐらいは運営をわかっていると思うのに、そこに会えてコラボキャラのみ獣神化するということは、ユーザの考えを運営が読んでおらず、今後のアプリの方針に不安がよぎる。

 

モンストが今後どうなっていくか、興味をそそるイベントとなった。

 

※関係ないけど、文章全体を読むと逆節を多用している。そういうアプリってアメとムチをうまく使っていて、面白いアプリなんだなと思う。