おレビュー

世の中の色んなものの俺レビューを掲載するブログです。職業上スマホやビデオゲームがメインです。

スマホアプリ:ガーデンスケイプ

このブログについて - おレビュー

※本編内容にはほとんど触れていないので、面白さが損なわれてしまうことはありません。

 

ガーデンスケイプのメモです。ランキングでつねに上位にあったので、気になりダウンロードしました。

f:id:taka230035:20170930002241p:plain

 

 

 

以下の項目で記載します。

 

 

 

アプリ内容

パズルゲーム+αという内容。

パズルに関しては、数年前キャンディクラッシュというマッチ3パズルアプリと酷似している。

f:id:taka230035:20170930020649p:plain

上のはガーデンスケイプの画面。

 

以下がキャンディクラッシュ

f:id:taka230035:20170930021159p:plain

 

 

 

キャンディクラッシュは、その中毒性から話題になりWindows10にプリインストールされているほど。

運営会社は米企業の大手に買収されていた。

キャンディクラッシュにあまりにも似ているので、権利・訴訟とか気になるけど、そもそもマッチ3パズルというジャンルが確立してるのかな。。ちょっとわからなかった。

 

ただ、話題になったパズルゲームを取り込んでいるので、パズルの中毒性は保証されている。

 

 

 

かなり面白い

確かに中毒性あるが、このままだとキャンディクラッシュと一緒。

特徴的なのが上記に書いた+αの部分で、それはこのアプリにはストーリーがあるということ。

ストーリーは荒れた屋敷をキレイにするというもの。

f:id:taka230035:20170930020749p:plain

パズルをクリアするごとに屋敷がキレイにしてレイアウトを決められたり、ペットを飼えたり、ゲーム中のプレイヤーと仲良くなったりする。

f:id:taka230035:20170930020824p:plain

キレイにしたいという欲求がパズルを解く中毒性をさらに高めていて、かなり面白い。

 

 

 

けれども。。

問題点もあり、パズルを解かないとストーリーが進まない。

パズルにも難易度があり、難しいレベルだと、解けない。ゲームが進まなくなる。

一応アプリ内アイテムで、難易度を簡易化できるが。アイテムにも個数があり、

最終的には課金への誘導になっている仕組み。

 

課金を前に冷静になっている自分がいて、冷めてしまっている状態。

 

 

 

<つづく>