おレビュー

世の中の色んなものの俺レビューを掲載するブログです。職業上スマホやビデオゲームがメインです。

pc/コンシューマ:Fortnite BATTLE ROYALE

このブログについて - おレビュー

※本編内容にはほとんど触れていないので、面白さが損なわれてしまうことはありません。

 

pc/コンシューマゲームのFortnite BATTLE ROYALEについての所感。

f:id:taka230035:20170929011748p:plain

 

 

 

以下の項目で記載します。

  

 

 

PS4Macユーザには朗報!?

今PCゲームでかなり話題となっている、

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)

ですが、それに似ていると話題になっているゲームです。

 

このゲーム、そもそもは建物や砦を立てクラフトをしながら、襲ってくる敵に備えたり、やっつけたりで

マインクラフト+タワーディフェンスゲーム+無双シリーズ

だったのだが、

 

先日突然、バトルロイヤルモードというコンテンツを追加したことで、PUBGができないプレイ層からの注目や、PUBG開発元が警告を出したりして、かなり注目を浴びている状態です。

 

 

それで、このFortniteはMac/Win/PS4/Xboxにてプレイできるので、

高性能Win機が無くPUBGが遊べないPS4Macユーザが、疑似PUGBを体感できるとして期待値が高いゲームとなっている。

が、プレイするには条件があるみたい(後述)

 

あと、現在(2017/9/29)は無料でプレイできます。

 

 

 

プレイ画面

以下がバトルロイヤルモードのスクリーンショット(他ユーザ画面のため、一部モザイク入れてます。)

f:id:taka230035:20170929013432p:plain

リアルとかけ離れて、デフォルメされている。

 

 

 

分かりづらいと思うので、今回追加されたバトルロイヤルモードのプロモ

www.youtube.com

操作性やルール、最初の飛び降りる演出とかPUBGに似てる

※ただ、飛び降りる演出はPUBG以前の他のゲームにも使われているし、PUBG自体も他のゲームと似ている部分があると言われている。(開発が同じというのは置いてといて)

 

 

もちろん違う点もある、上にも述べたように3Dオブジェクトすべてアニメ調で表現されている。ダッシュすると煙がたったり、爆発の煙もくもくとかのエフェクトもアニメ調です。

そして最大の違いはバトルロイヤルモードでもクラフトができること。

建物を壊したり、作ったりできる。

 

個人的には訴えて取り消せる事はないと思うが、どうでしょう。

 

 

ちなみにで、クラフトモードのプロモ

www.youtube.com

とても、PUBGとは思えない。

 

 

 

プレイ条件やプレイ感想

まず、PS4について

プレイするにはプレイステーションアカウントが欧米でないと、ソフトをダウンロードできないよう(ほぼ確定情報だと思われますが、未検証です) 。

 

次にMacについて

自分はちょっとだけスペックを上げたiMacを持っているが、

プレイ中かなりカクカクして、他のユーザと対面するとほぼ勝てない状況でした。

設定はいじってないので、もしかしたら設定をいじれば、もう少し快適になるかも。

 

あと、PCゲームは経験が浅く、まず操作に慣れないといけなかった。

 

もう一つ感じたのが、

篭りながら残り10人ほどまでなってくると、バトルロイヤル特有の緊張感はでてくるけど、アニメ調のためPUBGほどは興奮しないです。

やはりリアルだと、それなりに没入できるわけで。

意外なとこで、グラフィックと面白さの結びつきを体感してしまった。

 

よって、自分としては、このゲームをプレイし続ける気にはなっていない。

 

 

あと、バトルロイヤルモードは所詮、1追加モードにすぎないので、このまま随時アップデートされていくのかも疑問。

 

 というところです。