おレビュー

世の中の色んなものの俺レビューを掲載するブログです。職業上スマホやビデオゲームがメインです。

スマホアプリ:テラバトル2

このブログについて - おレビュー

※本編内容にはほとんど触れていないので、面白さが損なわれてしまうことはありません。

 

先日リリースされた、テラバトル2についてメモです。

 

 

f:id:taka230035:20170924235402p:plain

 

 

 

以下の項目で記載します。

 

 

 

イラストクオリティはかなり高いが

f:id:taka230035:20170924231339p:plain

最初のムービー、リリース前から結構な数のメディアで宣伝してて、

分かっていたけどやはりクオリティ高い。

 

が、、不具合が多い。

このムービー中も音が途中で消えた。

シーンが変わると別の音はなったので、明らかにムービー中の音がなにか不具合起こしてる。

クオリティ詰め込みすぎな感じ。

 

 

上記の音以外にもかなりクリティカルなバグが多発しているよう。

 

 

ネットワークエラーも多発しているし、とても2となり進化した感じはしない。

 

 

 

文句ばっかりですが。。。

このアプリには文句ばかりいいたい。

所詮、凡人の戯言ですが。

 

そもそも2ということは、1はどうなるかというと、並行で続けるということで。

1を終わらせてないし、1からの引き継ぎもない。

1のユーザーをないがしろにしてないか?本当に1もアップデートし続けるのだろうか。

 

1を微課金してた自分にとってもいい気分しない。運営はコンシューマみたいな感覚なのだろうか。

 

 

f:id:taka230035:20170924233306p:plain

ガバシステムとわざわざ名前つけてるけど、こんな機能他社アプリでも余裕で実装されている。

(クラロワとか)

 

チュートリアルも結構不足してて、分かりづらいし。

フィールドとかバトル操作もやり辛いけど、これは自分のプレイスキルの問題だろうか。

もう文句ばかり。

 

 

 

ガチャ確率が。。。

 きわめつけはガチャ確率がえぐい。最高ランクの確率が以下。

f:id:taka230035:20170924234601p:plain

最近、こんなのなかなか見ない。えぐすぎる。

このガチャからはキャラ以外も出るし、キャラ凸もあるらしいし。

 

 

以下の動画、今から1月前のやつですが、

www.youtube.com

動画の最後で、テラバトル1のガチャを回しまくってて、

運営が隣りにいるけど、こんな排出率を間近で見てたら、いやでも排出率良くするでしょ。2はもうちょっと甘くしようとか。

お金を紙くずにしか思ってないのだろうか。

 

もう運営の信者用のアプリという感じ。

 

 

 

アップデート(9/30追記)

9月28日頃アップデートが行われてた。

以下、公式サイトより。

▼不具合改善・バランス調整の実施
よりテラバトル2 を遊んで頂きやすくするために以下の調整を行いました。
①ストーリー第1 章から第3 章のチューニング
・フィールド移動中のマグネットが剥がれないように調整いたしました。(ただしボスや一部の地形では剥がれます。)
・フィールド操作時間をデフォルト15秒に延長し、探索しやすくなるよう調整いたしました。
・フィールドにいるモンスターへの先制攻撃が可能となりました。(こちらから敵にエンカウントすれば先制攻撃となります。)
・メタルバクロウなどの経験値アップモンスターの敵配置調整
・フィールド上の危険地帯をわかりやすくするための表示を行うようにいたしました。
・フレンくんに装備しているデータの一部に誤ったデータがあり、ごく一部のユーザー様のデータを初期化させていただきました。


②初回の契約(初めて引くことができるガチャ)のタイミングの変更
契約(ガチャ)を行えるタイミングをストーリーの第2 章から、チュートリアル終了直後に変更いたしました。


③通信環境の改善
インフラの改善を実施し、通信エラーが出にくくなるように調整をいたしました。

 作業が早い。。

ユーザーの不満をかなり解消してきたと思われる。

リリース後のイメージをどれ位、拭い去れてユーザを獲得できるかがポイントか。

 

上記のアップデートの他に、キャンペーンでガチャのレアリティの出現確率が2~3倍となっている。

割合表記があるけど、これは2倍の前かな、後かな!?

また、守護者限定ガチャや装備限定ガチャが追加されてたけど、できればリリースから用意できればよかったのに。。

 

f:id:taka230035:20170930232140p:plain

f:id:taka230035:20170930232221p:plain

うーん。Zレアに関してはまだ渋いと思うけど、SSレアでもゲーム進めれるのであれば十分なのだろうか。殆どやってないので不明。

 

記念ガチャでSSが1体出ました。

f:id:taka230035:20170930232400p:plain

 

 

<終わり>