おレビュー

世の中の色んなものの俺レビューを掲載するブログです。職業上スマホやビデオゲームがメインです。

スマホアプリ:パズル&ドラゴンズ

このブログについて - おレビュー

※本編内容にはほとんど触れていないので、面白さが損なわれてしまうことはありません。

 

アップデートされて新しい機能が追加された

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)

のメモ

 

f:id:taka230035:20170921233529p:plain

 

 

以下の項目で記載します。

その前に、筆者のプレイ状況ですが、パズドラを辞めております。

 

 

 

進化について

新しい機能は、アシスト進化とドット進化というもの。

覚醒→転生ときての別軸進化ときた。転生からはできず、退化が必要なよう。

 

それで今回の進化だが、

↓アシスト進化

f:id:taka230035:20170921234632p:plain

 

 

↓ドット進化

f:id:taka230035:20170921234807p:plain

 

せっかくの美麗キャラが武器画像やドット絵になってしまう。

個人観点としては、これじゃない感がすごいが、運営が考え抜いた結果と言えるかもしれない。

以下より、更に個人的意見となりますが、

f:id:taka230035:20170921235529p:plain

上記のキャラ、パズドラでリリースされて、おそらく結構な時間経つと思いますが、、

自分としては未だに2Dで最高の美麗さ・書き込まれ具合だと思っていて、

例えば、このキャラの進化なんて構図が違う以外に、これ以上どうやって美しくするかなんて考えもつかない。

また、他のアプリでもそうだけど、リリースから3年以上経ったアプリとかは、かなり似たようなキャラが多い。サムネ状態だと区別つかないのとか。

 

そこでこのアプリの運営が行ったのが、武器になりアシストしたり、ドット絵なのかなぁと考えました。

 

ただ、やはりコレジャナイ感がある。

そもそも覚醒から転生のタイミングが早く、そこまで代わり映えせず、すごくもったいない運営をしている。

今回のドット絵進化でクエスト中の妨害を防げるスキルがあったりとか、ユーザの不満を解消しようとする姿勢も見えるが、、

それ、他のキャラの転生の時につければ良くない?となる。

 

 

 

売上について 

この記事を書いている時点で、セールスランキング28位と以前からしてかなり下がってきています。

f:id:taka230035:20170922233904p:plain

オワコンとは思わない。なぜならゴッドフェスとかではベスト3に復帰するので、まだ重課金ユーザは離れていない。

ただ、状況はかなりやばい。

いつも28位付近にいるアプリだったら、それは平常運転だが、パズドラの場合トップ圏内からの堕落ということで、ユーザが離れていっている状況。

 

なので、早急に対応が必要だと思うが、それが今回の

アシスト進化とドット進化なのかは

ちょっと厳しいと思う。

 

 

 

ガチャ施策で1位(9/25追記)

 魔法石10個使う特殊ガチャで1位に返り咲いている。

f:id:taka230035:20170926000316p:plain

まぁ、他のアプリ(モンストとか)が特にイベントしていないってのもあるんだけど、課金ユーザは生きているので、やはり今の内に施策が必要。

この特殊ガチャ施策も変にレアリティの排出率とかいじってなければいいけど。。