おレビュー

世の中の色んなものの俺レビューを掲載するブログです。職業上スマホやビデオゲームがメインです。

スマホアプリ:ファイナルファンタジー15:新たなる王国

このブログについて - おレビュー

※本編内容にはほとんど触れていないので、面白さが損なわれてしまうことはありません。

 

先日リリースされた、ファイナルファンタジー15:新たなる王国について書きます。

 

プレイしてすぐに辞めたので、レビューできるほどのことではありません。

ただ、ちょっと気になった点があったので、メモとして。

f:id:taka230035:20170705004959p:plain

 

 

 

以下の項目で記載します。

 

 

 

軽くアプリ内容

広告バンバン流れていて、そこから街づくりゲームかなという印象でしたが、実際やってみると、街というか城づくりを含めたストラテジーゲームでした。

 

それで、なんか見たことあるなと思ったのですが、モバイルストライクというアメリカ発祥のアプリの完全流用ですね。

パクリ!?と思いきや。まさかの運営会社が同じという。

f:id:taka230035:20170705010244p:plain f:id:taka230035:20170705010259p:plain

 と思いきや(2度め)。微妙に会社名が違う。

Epic Action LLC

Epic War LLC

上のActionの方、全然情報が無かったのですが、一応どちらも親会社のMachine Zone社と関連あるようです。FF用にわざわざ創った!?

 

 

 

アプリをなぜ辞めてしまったか

話を戻しまして、ゲーム仕様やUIは、そのまんまモバストで、FFのIPに切り替えた形のようです。オリジナルコンテンツ部分があったら失敬となります。

ということで、上にも書いてますが

モバストもすぐ飽きてしまった自分としては、このゲームも流用が分かるとすぐ辞めてしまいました。

 

モバストのどこがニガテだったかというと

 

・画面上のごちゃごちゃっとしたUI。情報量が多すぎる。

・圧倒的に不親切なチュートリアル。

・アメリカ発ということで、向こうのユーザーが取り仕切っている印象(向こうが先行リリースなので優位感がある。あくまで印象でサーバとか別れているかもしれませんが)

・突如出てくる課金推奨画面。

 

等が挙げられます。

f:id:taka230035:20170705011237p:plain

 

もちろん、今回のFFも同じで、初期インストール後の直後に以下の画面がドーン!

f:id:taka230035:20170705010756p:plain

 

以上、内容にあまり触れられてませんが、モバストにハマった方はやってみても良いかもしれません。

そして、ココまでは若干評価を下げる書き方をしてしまいましたが、以降はそうではなく、アプリの内容以外で気になった点を。

 

 

アメリカでのランキング

ファイナルファンタジー15:新たなる王国の日本での現在のランキングは

50位あたりとなります。

f:id:taka230035:20170705012254p:plain

世界中のiPhone/iPadアプリランキング「Rank-App.com」

 

これがアメリカとなると、

f:id:taka230035:20170705012730p:plain

世界中のiPhone/iPadアプリランキング「Rank-App.com」

 33位となります。ちなみにモバストはアメリカだと8位です。

 

 

何が言いたいかというと。

FF15という貴重なIPをアメリカの会社に運営を委託してかつ、アメリカで人気のアプリを基にしてきたということは、

スクエニはスマホでもかなり海外を意識してきた

のかなという印象を持ちました。

 

たとえば、

シノアリスのポケラボや

FFBRのAlim(gumi)などの日本の会社と組んでアプリ作っても良いのに。

日本の会社&ユーザを見限った!?

 

FF15はやったことないのですが、城作りのコンテンツがあって、それをスマホアプリに拡張するのにモバストの仕様が最適だったとかなら、こんな大袈裟な話ではないのですが。

以上気になった話です。

 

 

 

 iPhoneのみとなりますが、インストールがまだの方は試してみてください。