おレビュー

世の中の色んなものの俺レビューを掲載するブログです。職業上スマホやビデオゲームがメインです。

スマホアプリ:ファイトリーグ

このブログについて - おレビュー

※本編内容に多少触れていますが、面白さが損なわれてしまうことはありません。

 

6月22日にリリースされたばかりのファイトリーグについてレビューしていきます。

 

f:id:taka230035:20170625204620p:plain

 

以下の項目で記載します。

 

 

 

アプリ内容

ボード型バトルゲーム とでも言うのでしょうか。

f:id:taka230035:20170625205400p:plain

自軍が手前の赤コーナーとなります。

ボード上に自分のコマを置いて、相手を攻撃しHPを減らせば勝利となります。

 

キャラには

攻撃力、HP、スキル、スペシャルスキル、攻撃できる方向

f:id:taka230035:20170625220121p:plain

の5つがあり、他のゲームと比べて、パラメータの数は少ない。

 

 

 

上記までだと単純で簡単そうなイメージですが、

バトル中のルールや手順が結構難しくアタマを使うゲームです。

 

端的にかくと、

・攻撃は攻撃できる方向にしか行えず、方向により他のキャラとのコンボが発生する。

・攻撃ターンが2回連続となり、それを自分と相手で繰り返していく。

スペシャルスキルはHPがある程度減ったときだけ。

・ターンに制限時間があり、短い。

・2対2でのバトルに重みを置いている。有利。

などありますが、詳しくはアプリをやってみたほうが速いです。

 

 

 

あと気になったのは、UIが新しいというトコロ。

 

時間や電池マークをアプリで独自に作ってる!

f:id:taka230035:20170625220559p:plain

 

メニューとかに奥行きを持たせている。

f:id:taka230035:20170625223441p:plain

 

標準メニューが画面スワイプで、どこでも表示される。

f:id:taka230035:20170625223856p:plain f:id:taka230035:20170625223924p:plain

気になった点は以上です。

 

 

 

自分は続けるかどうか。

続けないです。

プレイヤーVSプレイヤーはのアプリは課金が重要な傾向があります。

このアプリの運営会社は資産が多いので、その概念を崩してくるかなと思ったのですが、ガチャの排出を見るとそうでもないようです。

 

それとタッグプレイ推奨なので、友達がいないという。

 

また、バトルの仕組みがCPU戦でさえストレスを与えられ、爽快感などの面白さを感じられませんでした。 

 

  

 

アプリの今後予想としては。

自分はやらないですが、アプリとしては一定のシェアは確保すると思います。

 

理由としては、

運営が公式大会を開くことを公言しており、 賞金目当てのプレイヤーがある程度いるということ。

 

モンストからも分かる通り、XFLAGはアプリのアップデートを頻繁に行ってくると思います。デメリットを無くしてくることが考えられます。

 

 

レビューとしては以上となります。

 

 

 

 iPhoneのみとなりますが、インストールがまだの方は試してみてください。

 

ファイトリーグ

ファイトリーグ

  • XFLAG, Inc.
  • ゲーム
  • 無料