おレビュー

体験したエンターテインメントの俺レビューを掲載するブログです。スマホやビデオゲーム、映画がメインです。

コンシューマゲーム:BATTLEFIELD 1

このブログについて - おレビュー

※本編内容にかなり触れているため、人によっては面白さが損なわれてしまうと感じる記載があります。

 

PS4BATTLEFIELD 1を今更ながら購入しプレイしてみました。

f:id:taka230035:20170502085736p:plain

 

 

ゲーム仕様や購入の経緯、面白かった理由、プレイ雑記は以下となります。

 

 

 

どんなゲームか

PS4などのコンシューマ向けゲームで、FPS形式となってます。

 

f:id:taka230035:20170502085724p:plain

題材としては、第一次世界大戦がモデルのようです。

戦時中での1人の兵士にスポットを当てて、進めていくストーリーモードや

インターネット上の他のプレイヤーと特殊なルールに則り、32人vs32人などのチームで対戦していく、マルチモード などがあります。

 

プレイヤーにはレベルの概念があり、 活躍したりするとポイントがもらえ、レベルが上がります。レベルが上がると、使用できる武器が増えたりします。

 

 

 

購入経緯

ゴールデンウィーク直前ということで50%OFFセールを公式でおこなっていたため。

※2017/5/7まで

https://store.playstation.com/#!/ja-jp/ゲーム/バトルフィールド-1/cid=JP0006-CUSA02400_00-BATTLEFIELD01000

 

 

もう一つはYoutubeでプレイ動画をたまたま見て、 面白そうだったため。

RPGを動画見ると、購入意欲を削がれてしまいますが、 このようなゲームは逆に自分もプレイしたくなってしまいました。

最近は企業側から有名動画配信者にプレイ依頼を出すケースも増えてますが、 理由としては今回の自分みたいに、購入につながるんだなと。

 

以下より、少しプレイしてみて面白いと思った点を書きます。 

 

 

武器の攻撃力や体力設定がリアルである。 

すぐやられてリスタートとなってしまいます。 

そもそもの武器の攻撃力が高いようで、2,3発ダメージを受けると倒れてしまいます。

逆に言うと、自分も2,3発ダメージを与えれば、相手を倒せるということで、リアルなパラメータ設定だと感じました。

ただ、、

ダメージを与えられればというのが念頭です。

発売から半年以上経っているゲームなので、周りのプレイヤーは高レベルで慣れており、相手は当ててくるがコチラの攻撃は逃げられる、という場面が多いです。

 

 

仲間意識を感じられる

上の項目でリアルと書きましたが、もちろんそうではない部分もあります。

なんと倒れた仲間を生き返らせることが出来き、これでも経験値を取得できます。

FPSやりなれている方であれば、よくある仕様ですが。。)

チームの場合、仲間を生き返らせたり、生き返らせてもらったりなどで助け合えます

 

また、チームのリーダーが設定する目標みたいなのがあり、それを一緒に達成することで、これまたかなりの経験値を取得可能です。

f:id:taka230035:20170504142117j:plain

 

細かい部分となりますが、チームでの行動を想定した仕様となっており、仲間意識を感じれる部分が多いです。役に立ってる感が味わえるので、いいなと思いました。

 

 

〜プレイ雑記〜

ここからは実際のプレイ内容を書き連ねたいと思います。購入検討の方は参考にいただければ。

 

 

 

最初は看護兵から

最初から装備できる武器は余り強くないようなので、レベルを上げる必要があるようです。レベルを上げることで、より強い武器が装備可能となります。

レベルにはプレイヤーレベルと職業レベルがあるようで、職業レベルの方が、装備と関係しているようです。

このゲームは仲間を助けることでも経験値が得られますし、周りとの差がある以上、敵を倒すより簡単なので、看護兵から始めることにしました。

f:id:taka230035:20170504145356j:plain

 

 


20170504 kango01

 

つづく。

 

 

バトルフィールド 1 - PS4