
ゲームCheck

ゲーム全般のレビューを掲載するブログです。

逆転オセロニア

DeNAが運営している、オセロを題材としてアプリゲーム。
f:id:taka230035:20170402142131p:plain
オセロ自体が面白いゲームなので、アプリとしても改悪しないかぎり、ある程度面白さは保証されていると思う。
コマがキャラとなって、コマを持ってたり、おいた時、キャラ固有のスキルが発動する。

まず、良かったと思う点
・ボーナスが多い
 ログインボーナスが朝・昼・夜と3つある。
 
・LVが簡単にあげられる。
 ログインボーナスや経験素材アイテム(キャラ)が容易に手に入るので、
 育てるのが楽。好印象だった。
 ただ聞いたところ、リリース初期はカナリ育成が大変だったということで、解消されたとのこと。
 運営がユーザの意見を聞いてるという点で良いと思った。

・スキル上げが比較的!?
 スキル上げの確率が表記されていて、それで1体からの確率が50%ほど高い。
 ただ2体目は+5%ほどしか上がらず。

・ボイスの種類の多さ
 ボイスの多さに関しては昨今のアプリと変わらずだが、バリエーションが多かったり、
 言い回しがおもしろいと思ったキャラが多かった。

・オセロとマッチしている。
 最後はやっぱりこれで、オセロとアプリ仕様がマッチしている。
 ただオセロがうまいだけでは成り立たず、強いキャラ、育成、運などが上手くマッチしてて、
 逆転のバランスがうまく、逆転出来た時は気持ちいい。


悪かった点
上で良かった点を述べたが、結果として続けてはいない。
理由は以下。
・人が少ない
 対ユーザバトルでマッチしない場合が多々あり、
 遊びたいときに遊べないのはすごく致命的。

・一戦一戦が長い
 オセロ自体長いし、バトル前のロードも長い。
 短期決戦用の組み方もあるが、勝たないと意味ないし。

・コスト制限がある
 キャラにはコストがあり、レアリティが高いほど、コストが高い。
 コスト制限はユーザLVが低いうちは低い。LVあがると高くなっていく。
 最初課金石をいっぱい配っているのでいっぱいガチャをする。
 レアリティ高いキャラを引けるのだが、コスト制限があるので入れられない。
 で、強いキャラを入れられるまで、続けるかってトコロ。

・ガチャ
 ちょうどやり始めた時、コラボガチャをやっており、
 無料分あわせて、88連したが、最高レアのコラボキャラは排出されず。
 88連がこのアプリを遊んでいるユーザにとっては少ない方なのかもしれないが、
 自分としてはここで見限った。
 ※ちなみに何回か10連(+1)を回すと、10連が無料で実施できる。
 一見ユーザに喜ばしいことただ、指定回数回すという条件がかなりの射幸性を煽っていると思っていて。
 メリット・デメリットどちらとも言えず。


DeNAといえば、例えば、まとめサイトでやらかしており、
それがアプリと関係あると言えばそうではないけど、
会社の根本にもってる方針性は共有されているとおもう。
そこから、なんか懐疑心が生まれていて、純粋に楽しめないというのもあるかも。。。