
ゲームCheck

ゲーム全般のレビューを掲載するブログです。

スマホアプリレビュー:モンスターギア


モンギアへのモチベーションが低下してきた。
去年10月には大絶賛してたのに。。。

一応、クリエイターの端くれでもあり、
このモンギアは1ユーザということで、離断ポイントを自分のアプリに活かせればと思う。

10月のレビューで
このアプリの以下について褒めていた。
・更新頻度が高い。
・目玉ギアを必ずゲットできる。
・オートである。
悲しいことに上記の褒めポイントほとんどを否定する形になってしまった。

ということで、以下より、モチベ低下ポイントを。

1.ランダム要素が多い
 重要部分のランダム要素が他のアプリより多く、それが鬼畜な確率なので、うんざりイメージがある。
 普通のアプリはランダムと言ったら、ガチャとスキルレベルアップぐらいだろうか。
 まぁ、アプリの重要部分っての個人観点になってしまうけれども。

 モンストだと、ガチャと、、実の発掘も重要か。
 パズドラは、ガチャとスキルだけだったかな。。
 モンギアは、ガチャとオーブ発掘そして、ギアスロット強化がある。
 オーブ発掘はまだ良いとして、ギアスロット強化の確率がかなり鬼畜。
 自分はこの部分でうまくいかず、モチベーションが下がっている。


2.更新品度が高いけど
 結構、更新されているイメージはあるものの、結局は同じことをしている感が出てしまう。
 モンギアの主なイベントは達成周回が多い。
 ◯◯アイテムは1000個集めよう。
 が月1以上で集めるアイテムは別で開催されてるが、根本は同じことを何度もしている。
 
 これは他のアプリでも同じだが、達成周回のため、さらに加速させてしまっている。


3.目玉ギアを必ずゲットできるけど
 新作で強いギア装備を必ずゲットできることが良いと書いたけど、
 裏を返せば、みんなゲットできるということ。
 それで、既存のゲームバランスを壊すようなものを出してしまったら!

 運営としては、クエストの難易度もその装備に合わせないといけなくなる。
 難易度が高くなり、既存の装備が使えない。みんな同じ装備になる。単色・単調となる。
 2016年のクリスマスイベントの装備はバランスブレイカーの装備だった。
 
 これについては、必ずゲットできるという仕様がダメではなく、
 既存のゲームバランスを壊すようなものを出さないようにということ。

 

以上をまとめると。
ランダム用素の成功率の低さと、同じことの繰り返し。みんな同じ装備になってることに
うんざりしてしまっているのが現状。

特に3の影響がひどい。
やり直しは効くと思うけど、
スマホアプリが溢れているこの時代で、一度離れたユーザを取り戻すのは難しい。

ちょっと強いものを出すっていうゲームバランスを作るのが難しいと思う。
時間をかけての検証が必要。
モンストを他の既存のアプリよりは上手く設定しているなぁという印象。