
ゲームCheck

ゲーム全般のレビューを掲載するブログです。

インストールレビュー:ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム ヒーローズ
f:id:taka230035:20170206113407p:image

 

思ったこと
・サクサク!
・キャラクターゲームとしてのポイントを十分抑えられている。
・戦闘でもじゃんけんシステムが生かされている。
・ガチャシステムと企業のブレが怪しい。
となります。

•サクサク!
 →UIや画面遷移がサクサク動く。戦闘もサクサク終わります。
  戦闘については、まだ序盤なので、なんとも言えないのですが。
  戦闘中にアプリのタスクを切っても途中からになるし、

•キャラクターゲームとしてのポイントを十分抑えられている。
 →ボイス入りで、キャラのセリフやカットインが豊富。
  キャラクターゲームとして、かなりのレベルだと思う。

•戦闘でもじゃんけんシステムが生かされている。
 →剣、斧、槍の三すくみや、弓はステータスは弱いけど遠くから攻撃できるなどの
  従来からの継承と思われるシステムを残している。
  また命中率や死亡キャラはそのまま居なくなる、などの
  ユーザー賛否があるものは無くなっている。
  
•ガチャシステムと企業のブレが怪しい。
 →ガチャがある。任天堂アプリとしては初。
  ガチャシステムとして、
  回すほどお得だし、最高レアが出なかった場合、次のガチャでのレア出現率が上がるというので
  バリバリ射幸心を煽っていると思う。

  かつて、任天堂は次のようなことを言っていて、
  http://getnews.jp/archives/199594

  別に考えてることが変わることは普通だと思うんだけど、
  方向性が真反対で変わってるという時点でちょっと怪しさを感じる。

以上。
ランキング20位以内には残り続ける作品だと思う。
自分としては本体に残しておこうとは思うが、
他のアプリを優先していて、全然プレイできていない状態。