読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームCheck

ゲーム全般のレビューを掲載するブログです。

映画:シン・ゴジラ

sell版が出たので、見てみた。 面白かった理由としては以下。 あるあるを共感できる。 リアリティを追求している。 製作者の揶揄表現を垣間見るのが面白い。 ゴジラの圧倒的な強さ あるあるを共感できる。 何をするにも誰かの許可が必要というところ。責任を…

スマホアプリレビュー:モンスターギア

モチベーションが低下してきたと書いたモンギアだが、先週でほぼやらなくなりました。 1クリエイターとして、 1つのアプリのハマるところから辞めるところまで体験できてすごく感謝しています。 ハマるポイントや、辞めるポイントを今後の自分のアプリで参…

逆転オセロニア

DeNAが運営している、オセロを題材としてアプリゲーム。オセロ自体が面白いゲームなので、アプリとしても改悪しないかぎり、ある程度面白さは保証されていると思う。コマがキャラとなって、コマを持ってたり、おいた時、キャラ固有のスキルが発動する。 まず…

ゲームレベルデザイン

ゲームレベルデザインについて 新しいものを出す時は、既存のものよりちょっと強いが良い。 ちょっとだけ。。 ただ、そのレベルの調整が激ムズなんですけどねぇ。 スマホアプリだと2〜4週間に一回は新しい装備・キャラを出さなくちゃいけない。 基本、アプリ…

闘会議2017

11:30入場。そんな混んでおらず、スムーズ。 目的としてはニンテンドースイッチの状況と、インディーズゲームのチェック。 モンスト、そしてモンギア。 スイッチは試遊はできなかった。雰囲気は面白そう。でもコントローラーがネックかも。大きさとかじゃな…

スマホアプリレビュー:モンスターギア

モンギアへのモチベーションが低下してきた。去年10月には大絶賛してたのに。。。 一応、クリエイターの端くれでもあり、このモンギアは1ユーザということで、離断ポイントを自分のアプリに活かせればと思う。 10月のレビューでこのアプリの以下について褒め…

機能レビュー:周回について

周回についての取り止めのないメモ 周回とは特定のクエストをひたすら何回も行うこと。スマホアプリでもやり込みユーザ向けへの基盤機能だと思う。退屈で単純作業だが、ユーザは周回後の達成感を求めて、今日もひたすら回り続ける。 例えば、・クエストを何…

インストールレビュー:ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム ヒーローズ 思ったこと・サクサク!・キャラクターゲームとしてのポイントを十分抑えられている。・戦闘でもじゃんけんシステムが生かされている。・ガチャシステムと企業のブレが怪しい。となります。 •サクサク! →UIや画面遷移がサ…

機能批評:モンスターギア

モンギアであったこと。 課金アイテムにおまけがつくことはソシャゲではよくあること。 モンギアの場合、オーブというのが付いていたことがあり、もちろん戦闘が有利になるものだった。 ↑こういうやつで画像の時は40個課金アイテムがボーナス 付いてたオーブ…

グリムノーツ

ガチャが優しいって聞いたのでダウンロード 30回以内で★5確定が優しいってことかな。。 でも、★5のキャラが多過ぎて、狙い打ちは難しいいと思う。 うーん。別の機能のことかもしれないけど。ちょっと見当たらなかった。 オープニングの演出は面白いなと思っ…

カルチョビットA

サーカーゲーム。 3DSとかでソフトの移植。3DS版はコアファンが多いみたい。 ダウンロード。。う~ん。早速、壁を作ってしまっている 運営も聞いたことがない会社だし、スマホアプリ経験少ない!? 課金もなかなか勧めてくるスタイル、結構新しい。 最初の試…

バカハザのプレイレビュー

バイオハザードの20周年、天才バカボンが50周年ということで、記念でスマホアプリでリリースされた バカハザ 洋館や、扉を開けるシーンのドット絵での再現度は高い だが、移動操作が物凄くやりにくく致命的。 そして広告が多くてテンポが悪い。 極めつけは、…

モンスターギア

2016年10月現在で自分が最もハマっているアプリである モンスターギア のレビューをしたいと思います。 この時の正式名はモンスターギア・バースト。 後にモンスターギア・バーサスとアプリ名を時々変更している。