
ゲームCheck

ゲーム全般のレビューを掲載するブログです。

インストールレビュー:ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム ヒーローズ
f:id:taka230035:20170206113407p:image

 

思ったこと
・サクサク!
・キャラクターゲームとしてのポイントを十分抑えられている。
・戦闘でもじゃんけんシステムが生かされている。
・ガチャシステムと企業のブレが怪しい。
となります。

•サクサク!
 →UIや画面遷移がサクサク動く。戦闘もサクサク終わります。
  戦闘については、まだ序盤なので、なんとも言えないのですが。
  戦闘中にアプリのタスクを切っても途中からになるし、

•キャラクターゲームとしてのポイントを十分抑えられている。
 →ボイス入りで、キャラのセリフやカットインが豊富。
  キャラクターゲームとして、かなりのレベルだと思う。

•戦闘でもじゃんけんシステムが生かされている。
 →剣、斧、槍の三すくみや、弓はステータスは弱いけど遠くから攻撃できるなどの
  従来からの継承と思われるシステムを残している。
  また命中率や死亡キャラはそのまま居なくなる、などの
  ユーザー賛否があるものは無くなっている。
  
•ガチャシステムと企業のブレが怪しい。
 →ガチャがある。任天堂アプリとしては初。
  ガチャシステムとして、
  回すほどお得だし、最高レアが出なかった場合、次のガチャでのレア出現率が上がるというので
  バリバリ射幸心を煽っていると思う。

  かつて、任天堂は次のようなことを言っていて、
  http://getnews.jp/archives/199594

  別に考えてることが変わることは普通だと思うんだけど、
  方向性が真反対で変わってるという時点でちょっと怪しさを感じる。

以上。
ランキング20位以内には残り続ける作品だと思う。
自分としては本体に残しておこうとは思うが、
他のアプリを優先していて、全然プレイできていない状態。

 

 

機能批評:モンスターギア

モンギアであったこと。

課金アイテムにおまけがつくことはソシャゲではよくあること。

モンギアの場合、オーブというのが付いていたことがあり、もちろん戦闘が有利になるものだった。

f:id:taka230035:20170202120235j:image

↑こういうやつで画像の時は40個課金アイテムがボーナス

 

付いてたオーブは
特定条件下の人は頑張れば(100単位でのクエストの周回)、確かにいつでも取得できるもの。

それが今回、誰でも参加できる簡単なクエストで、
ちょっと頑張れば(クエスト目標をすべてクリアする頃には1つは)取れてしまうものとなった。

オーブがおまけの時は購入しなくなる。

 


ダメ:課金アイテムのおまけを容易に取得させてしまうこと。

グリムノーツ

ガチャが優しいって聞いたのでダウンロード

30回以内で★5確定が優しいってことかな。。

でも、★5のキャラが多過ぎて、狙い打ちは難しいいと思う。 うーん。別の機能のことかもしれないけど。ちょっと見当たらなかった。

オープニングの演出は面白いなと思った。 文字の出現の仕方のこと。 これなら、自分でも出来そう。

カルチョビットA

サーカーゲーム。 3DSとかでソフトの移植。3DS版はコアファンが多いみたい。

ダウンロード。。う~ん。早速、壁を作ってしまっている

運営も聞いたことがない会社だし、スマホアプリ経験少ない!?

課金もなかなか勧めてくるスタイル、結構新しい。

最初の試合をやってみて。操作はできず(多分)ずっと観戦する。

。。。。 何をするゲームでどこが面白いかわざわざググった。

試合や練習中にスキルカードみたいなのが手に入るが、 それを選手達に覚えさせて、どんどん強くする。 どのように強くするかは、試合状況を確認した上でとのこと。 つまり、自分は監督の立ち位置。

ダビスタとか作った会社とのことで、なるほど。サッカー版ダビスタだ!!

総括 コンシューマの場合は、せっかくお金出したしもう少しやってみるか →で、だんだん理解が深まり、面白さ体感が滲み出てくる。 ただ、無料スマホアプリとなると、内容や楽しさが瞬時に分からないとよし次!!となる。 3DSで経験済みのユーザは、こっちに移行するかもしれないが。。

バカハザのプレイレビュー

バイオハザードの20周年、天才バカボンが50周年ということで、記念でスマホアプリでリリースされた
バカハザ


f:id:taka230035:20161103160751p:plain:w300

 

 

洋館や、扉を開けるシーンのドット絵での再現度は高い
f:id:taka230035:20161103161124p:plain:w200 f:id:taka230035:20161103161212p:plain:w200

 

 

だが、移動操作が物凄くやりにくく致命的。

そして広告が多くてテンポが悪い。


極めつけは、セーブするのになんと課金アイテムが必要。

f:id:taka230035:20161103162121p:plain:w200





以上です。

モンスターギア

2016年10月現在で自分が最もハマっているアプリである
モンスターギア
のレビューをしたいと思います。
この時の正式名はモンスターギア・バースト。
後にモンスターギア・バーサスとアプリ名を時々変更している。
f:id:taka230035:20161030152428p:plain:w300

続きを読む