おレビュー

世の中の色んなものの俺レビューを掲載するブログです。職業上スマホやビデオゲームがメインです。

スマホアプリ:モンスターストライク

このブログについて - おレビュー

※本編内容にはほとんど触れていないので、面白さが損なわれてしまうことはありません。

 

4周年ということで、モンスターストライク(モンスト)のメモです。

 

 

f:id:taka230035:20171002005909p:plain

 

 

以下の項目で記載します。

 

 

 

さすが王者なだけはある。

最近はちょいちょいランキング首位でないときもあるけど、フェスやコラボ中はガッツリ稼いでいる。

やはりスマホアプリの王者といったら、現在はモンストと言っていいと思う。

自分もずっと続けていて、楽しませてもらっている。

 

 

ガチャ率は最高レア(★5)排出率5%~10%程でしょうか。

他のアプリと比べて普通だと思うが、最高レアキャラが増えすぎて、使いづらいキャラも多くなってしまっているため、大当たりだと思わせる瞬間がそこまでない。

 

また最高レアじゃないキャラクター(★4とか)はほとんど使えない。

低いレアリティキャラ専用のクエストもあるのだが、ほぼ決まった★4キャラとなっているし。

 

 

ただ。。

毎日課金ガチャアイテムを配っていたり、★4キャラの排出数が一定になると最高レアガチャができたり、周年記念では★5ガチャが無料でできたりとか、配慮が効いている。

f:id:taka230035:20171002010405p:plain

 

 

アップデートも頻繁に行っており、コンテンツだけでなく、UIなどユーザがちょっと不便に思っているトコロをすかさず修正する。

かゆいトコロに手がとどくような細かい機能修正だが、この積み重ねはとても重要だと思う。

ユーザの意見を聞いている点、開発者も日頃アプリを触っている点、便利機能の差がそのまま、他のアプリとのクオリテイに差をつけられる点から。

 

つまりは、アメとムチのバランスが絶妙で良くて、今の地位を確立していると思う。

 

 

 

4周年のアップデートについて

※これ以降の話はまだ実際にアップデートは行われていないので、変更される可能性がある内容です。

 

4周年のアップデートでver10になるとのこと。

 

相変わらずちょっと不便なとこの修正を加えつつ、もちろん大型アップデートもあった。

 

キャラクターの能力を強化したり、クエスト中の障害を防ぐスキルが追加出来るといった、まぁ他のアプリでも見られるようなアップデート。

 

けれども、

アプリ内で設定している5属性のうちで、各属性で1キャラクターずつしか上記の機能強化を追加できない

といった制限を加えていた。ちょっと言葉だけでは表現が難しいんだけど。

 

何が言いたいかというと、他アプリでは全てのキャラクターを強化対象にすることで、キャラクターが無個性化してしまうのだけど、

各属性で1つとすることで、自分のオンリーワンのキャラだけさらにパワーアップすることができるという、無個性化を防ぎつつ、ユーザの満足度を上げるような施策をしていて、まだまだキングの位置は揺るぎないなと思った

 

ですが。。。

 

 

 

4周年での獣神化について

4周年記念でも、獣神化するキャラがかなり注目・期待されていて、ライブ配信のコメントでもその話題が多かった。

 

で蓋をあけると、まさかのコラボキャラだけの獣神化となってしまい、かなり反感をかってしまっていた。

 

ここで言いたいことは2つ

 

  • モンスト最近はかなりコラボを実施していて、コラボキャラに頼っている。ネタ切れ感とか、コラボ好きのユーザを簡単に取り込めるということで味をしめたのか。コラボってそのアプリの世界観とかインフレ具合を大幅に壊すと思う。
  • 4周年の獣神化キャラについて、ユーザの注目を浴びていることぐらいは運営をわかっていると思うのに、そこに会えてコラボキャラのみ獣神化するということは、ユーザの考えを運営が読んでおらず、今後のアプリの方針に不安がよぎる。

 

モンストが今後どうなっていくか、興味をそそるイベントとなった。

 

※関係ないけど、文章全体を読むと逆節を多用している。そういうアプリってアメとムチをうまく使っていて、面白いアプリなんだなと思う。

 

 

スマホアプリ:テラバトル2

このブログについて - おレビュー

※本編内容にはほとんど触れていないので、面白さが損なわれてしまうことはありません。

 

先日リリースされた、テラバトル2についてメモです。

 

 

f:id:taka230035:20170924235402p:plain

 

 

 

以下の項目で記載します。

 

 

 

イラストクオリティはかなり高いが

f:id:taka230035:20170924231339p:plain

最初のムービー、リリース前から結構な数のメディアで宣伝してて、

分かっていたけどやはりクオリティ高い。

 

が、、不具合が多い。

このムービー中も音が途中で消えた。

シーンが変わると別の音はなったので、明らかにムービー中の音がなにか不具合起こしてる。

クオリティ詰め込みすぎな感じ。

 

 

上記の音以外にもかなりクリティカルなバグが多発しているよう。

 

 

ネットワークエラーも多発しているし、とても2となり進化した感じはしない。

 

 

 

文句ばっかりですが。。。

このアプリには文句ばかりいいたい。

所詮、凡人の戯言ですが。

 

そもそも2ということは、1はどうなるかというと、並行で続けるということで。

1を終わらせてないし、1からの引き継ぎもない。

1のユーザーをないがしろにしてないか?本当に1もアップデートし続けるのだろうか。

 

1を微課金してた自分にとってもいい気分しない。運営はコンシューマみたいな感覚なのだろうか。

 

 

f:id:taka230035:20170924233306p:plain

ガバシステムとわざわざ名前つけてるけど、こんな機能他社アプリでも余裕で実装されている。

(クラロワとか)

 

チュートリアルも結構不足してて、分かりづらいし。

フィールドとかバトル操作もやり辛いけど、これは自分のプレイスキルの問題だろうか。

もう文句ばかり。

 

 

 

ガチャ確率が。。。

 きわめつけはガチャ確率がえぐい。最高ランクの確率が以下。

f:id:taka230035:20170924234601p:plain

最近、こんなのなかなか見ない。えぐすぎる。

このガチャからはキャラ以外も出るし、キャラ凸もあるらしいし。

 

 

以下の動画、今から1月前のやつですが、

www.youtube.com

動画の最後で、テラバトル1のガチャを回しまくってて、

運営が隣りにいるけど、こんな排出率を間近で見てたら、いやでも排出率良くするでしょ。2はもうちょっと甘くしようとか。

お金を紙くずにしか思ってないのだろうか。

 

もう運営の信者用のアプリという感じ。

 

 

 

アップデート(9/30追記)

9月28日頃アップデートが行われてた。

以下、公式サイトより。

▼不具合改善・バランス調整の実施
よりテラバトル2 を遊んで頂きやすくするために以下の調整を行いました。
①ストーリー第1 章から第3 章のチューニング
・フィールド移動中のマグネットが剥がれないように調整いたしました。(ただしボスや一部の地形では剥がれます。)
・フィールド操作時間をデフォルト15秒に延長し、探索しやすくなるよう調整いたしました。
・フィールドにいるモンスターへの先制攻撃が可能となりました。(こちらから敵にエンカウントすれば先制攻撃となります。)
・メタルバクロウなどの経験値アップモンスターの敵配置調整
・フィールド上の危険地帯をわかりやすくするための表示を行うようにいたしました。
・フレンくんに装備しているデータの一部に誤ったデータがあり、ごく一部のユーザー様のデータを初期化させていただきました。


②初回の契約(初めて引くことができるガチャ)のタイミングの変更
契約(ガチャ)を行えるタイミングをストーリーの第2 章から、チュートリアル終了直後に変更いたしました。


③通信環境の改善
インフラの改善を実施し、通信エラーが出にくくなるように調整をいたしました。

 作業が早い。。

ユーザーの不満をかなり解消してきたと思われる。

リリース後のイメージをどれ位、拭い去れてユーザを獲得できるかがポイントか。

 

上記のアップデートの他に、キャンペーンでガチャのレアリティの出現確率が2~3倍となっている。

割合表記があるけど、これは2倍の前かな、後かな!?

また、守護者限定ガチャや装備限定ガチャが追加されてたけど、できればリリースから用意できればよかったのに。。

 

f:id:taka230035:20170930232140p:plain

f:id:taka230035:20170930232221p:plain

うーん。Zレアに関してはまだ渋いと思うけど、SSレアでもゲーム進めれるのであれば十分なのだろうか。殆どやってないので不明。

 

記念ガチャでSSが1体出ました。

f:id:taka230035:20170930232400p:plain

 

 

<終わり> 

スマホアプリ:ガーデンスケイプ

このブログについて - おレビュー

※本編内容にはほとんど触れていないので、面白さが損なわれてしまうことはありません。

 

ガーデンスケイプのメモです。ランキングでつねに上位にあったので、気になりダウンロードしました。

f:id:taka230035:20170930002241p:plain

 

 

 

以下の項目で記載します。

 

 

 

アプリ内容

パズルゲーム+αという内容。

パズルに関しては、数年前キャンディクラッシュというマッチ3パズルアプリと酷似している。

f:id:taka230035:20170930020649p:plain

上のはガーデンスケイプの画面。

 

以下がキャンディクラッシュ

f:id:taka230035:20170930021159p:plain

 

 

 

キャンディクラッシュは、その中毒性から話題になりWindows10にプリインストールされているほど。

運営会社は米企業の大手に買収されていた。

キャンディクラッシュにあまりにも似ているので、権利・訴訟とか気になるけど、そもそもマッチ3パズルというジャンルが確立してるのかな。。ちょっとわからなかった。

 

ただ、話題になったパズルゲームを取り込んでいるので、パズルの中毒性は保証されている。

 

 

 

かなり面白い

確かに中毒性あるが、このままだとキャンディクラッシュと一緒。

特徴的なのが上記に書いた+αの部分で、それはこのアプリにはストーリーがあるということ。

ストーリーは荒れた屋敷をキレイにするというもの。

f:id:taka230035:20170930020749p:plain

パズルをクリアするごとに屋敷がキレイにしてレイアウトを決められたり、ペットを飼えたり、ゲーム中のプレイヤーと仲良くなったりする。

f:id:taka230035:20170930020824p:plain

キレイにしたいという欲求がパズルを解く中毒性をさらに高めていて、かなり面白い。

 

 

 

けれども。。

問題点もあり、パズルを解かないとストーリーが進まない。

パズルにも難易度があり、難しいレベルだと、解けない。ゲームが進まなくなる。

一応アプリ内アイテムで、難易度を簡易化できるが。アイテムにも個数があり、

最終的には課金への誘導になっている仕組み。

 

課金を前に冷静になっている自分がいて、冷めてしまっている状態。

 

 

 

<つづく>

 

 

 

 

pc/コンシューマ:Fortnite BATTLE ROYALE

このブログについて - おレビュー

※本編内容にはほとんど触れていないので、面白さが損なわれてしまうことはありません。

 

pc/コンシューマゲームのFortnite BATTLE ROYALEについての所感。

f:id:taka230035:20170929011748p:plain

 

 

 

以下の項目で記載します。

  

 

 

PS4Macユーザには朗報!?

今PCゲームでかなり話題となっている、

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)

ですが、それに似ていると話題になっているゲームです。

 

このゲーム、そもそもは建物や砦を立てクラフトをしながら、襲ってくる敵に備えたり、やっつけたりで

マインクラフト+タワーディフェンスゲーム+無双シリーズ

だったのだが、

 

先日突然、バトルロイヤルモードというコンテンツを追加したことで、PUBGができないプレイ層からの注目や、PUBG開発元が警告を出したりして、かなり注目を浴びている状態です。

 

 

それで、このFortniteはMac/Win/PS4/Xboxにてプレイできるので、

高性能Win機が無くPUBGが遊べないPS4Macユーザが、疑似PUGBを体感できるとして期待値が高いゲームとなっている。

が、プレイするには条件があるみたい(後述)

 

あと、現在(2017/9/29)は無料でプレイできます。

 

 

 

プレイ画面

以下がバトルロイヤルモードのスクリーンショット(他ユーザ画面のため、一部モザイク入れてます。)

f:id:taka230035:20170929013432p:plain

リアルとかけ離れて、デフォルメされている。

 

 

 

分かりづらいと思うので、今回追加されたバトルロイヤルモードのプロモ

www.youtube.com

操作性やルール、最初の飛び降りる演出とかPUBGに似てる

※ただ、飛び降りる演出はPUBG以前の他のゲームにも使われているし、PUBG自体も他のゲームと似ている部分があると言われている。(開発が同じというのは置いてといて)

 

 

もちろん違う点もある、上にも述べたように3Dオブジェクトすべてアニメ調で表現されている。ダッシュすると煙がたったり、爆発の煙もくもくとかのエフェクトもアニメ調です。

そして最大の違いはバトルロイヤルモードでもクラフトができること。

建物を壊したり、作ったりできる。

 

個人的には訴えて取り消せる事はないと思うが、どうでしょう。

 

 

ちなみにで、クラフトモードのプロモ

www.youtube.com

とても、PUBGとは思えない。

 

 

 

プレイ条件やプレイ感想

まず、PS4について

プレイするにはプレイステーションアカウントが欧米でないと、ソフトをダウンロードできないよう(ほぼ確定情報だと思われますが、未検証です) 。

 

次にMacについて

自分はちょっとだけスペックを上げたiMacを持っているが、

プレイ中かなりカクカクして、他のユーザと対面するとほぼ勝てない状況でした。

設定はいじってないので、もしかしたら設定をいじれば、もう少し快適になるかも。

 

あと、PCゲームは経験が浅く、まず操作に慣れないといけなかった。

 

もう一つ感じたのが、

篭りながら残り10人ほどまでなってくると、バトルロイヤル特有の緊張感はでてくるけど、アニメ調のためPUBGほどは興奮しないです。

やはりリアルだと、それなりに没入できるわけで。

意外なとこで、グラフィックと面白さの結びつきを体感してしまった。

 

よって、自分としては、このゲームをプレイし続ける気にはなっていない。

 

 

あと、バトルロイヤルモードは所詮、1追加モードにすぎないので、このまま随時アップデートされていくのかも疑問。

 

 というところです。

 

スマホアプリ:クラッシュ・ロワイヤル

このブログについて - おレビュー

※本編内容にはほとんど触れていないので、面白さが損なわれてしまうことはありません。

 

リリースされてからかなり経ちますが、クラッシュ・ロワイヤルについてのレビュー。

 

f:id:taka230035:20170918231928p:plain

 

以下の項目で記載します。

 

 

 

めっちゃ面白い

簡単操作・簡単ルール。

あと、各キャラすべてに個性があり、捨てキャラがほとんど無い。

ルールは簡単だけど、奥が深い。各キャラに有利なキャラと不利なキャラが設定されていて、じゃんけん方式がうまく成り立っている。

 

 

宝箱システムについて

ガチャは無く、時限やバトル処理でキャラクターが入っている宝箱を取得できる。

この宝箱を開けるには数時間待つか課金アイテムですぐ開けるかというもの。

なので、時間はかかるが無課金プレイも可能。でも、ほんとに時間がかかる。。

f:id:taka230035:20170918235928p:plain

 

 

この宝箱システム、最初はすばらしいと思ったけど、やってみると少し微妙だと思いました。

宝箱は4つしか持てず、序盤の4連勝は容易で、すぐ埋まってしまう。宝箱を開けるのに最低でも3時間はかかるので、その間のバトルに旨味がなくなってしまう。

 

3時間後にまたアプリを開く必要があるので、ユーザーに定期的なプレイを促す意味もあるのかもしれないが、熱が冷めやすいと感じた。

 

 

 

アメとムチのバランスが絶妙(9/20追記)

うまい表現が見つからず、アメとムチとなったが。。

ユーザレベルによって、幾つかのバトル帯(対戦グループ)が存在していて、アプリ内ではアリーナと言うのですが。

ユーザレベルが上がり、上位のバトル帯に行くと、キャンペーンとして、格安で課金アイテムや高レアリティの宝箱が貰える。

このバランスが絶妙。

最初は120円。次は300円。たまに400円分の課金アイテム(所持してれば課金する必要ないが、だいたい持ってない)

ちょうどそのレベル帯にあったアイテムが配置され、エグい。

 

よくユーザの心理を研究していると思われます。

キャンペーン用も含めると、アプリ内で設定している課金アイテムもかなり豊富にあると思われます。

 

 

 

やはり(微)課金が必要

プレイヤーLVが8になると、課金してないと辛くなる。それか本当に日々コツコツとプレイしていくか。

LV8で、チャレンジクエストという機能が解除されるが、これがほとんど勝てない。

キャラクターにもLVがあるのだが、1違うだけでも戦況が大分変わってしまう。

ただ、1上げるのも結構辛い→課金という流れ。

 

ここで離脱するプレイヤーが多いとおもわれ、ふるいに掛けている。

 

ただ、廃課金すれば必ず勝てるということでもなく、

そこは最初に述べたじゃんけんシステムにより、負けてしまうこともある。

廃課金者にとっては、そこが不満点かもしれないが、微課金ユーザでも勝てるという点で、

 

やはりバランスが絶妙だなと。

 

<以上>

 

 

 

 

 

 

スマホアプリ:パズル&ドラゴンズ

このブログについて - おレビュー

※本編内容にはほとんど触れていないので、面白さが損なわれてしまうことはありません。

 

アップデートされて新しい機能が追加された

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)

のメモ

 

f:id:taka230035:20170921233529p:plain

 

 

以下の項目で記載します。

その前に、筆者のプレイ状況ですが、パズドラを辞めております。

 

 

 

進化について

新しい機能は、アシスト進化とドット進化というもの。

覚醒→転生ときての別軸進化ときた。転生からはできず、退化が必要なよう。

 

それで今回の進化だが、

↓アシスト進化

f:id:taka230035:20170921234632p:plain

 

 

↓ドット進化

f:id:taka230035:20170921234807p:plain

 

せっかくの美麗キャラが武器画像やドット絵になってしまう。

個人観点としては、これじゃない感がすごいが、運営が考え抜いた結果と言えるかもしれない。

以下より、更に個人的意見となりますが、

f:id:taka230035:20170921235529p:plain

上記のキャラ、パズドラでリリースされて、おそらく結構な時間経つと思いますが、、

自分としては未だに2Dで最高の美麗さ・書き込まれ具合だと思っていて、

例えば、このキャラの進化なんて構図が違う以外に、これ以上どうやって美しくするかなんて考えもつかない。

また、他のアプリでもそうだけど、リリースから3年以上経ったアプリとかは、かなり似たようなキャラが多い。サムネ状態だと区別つかないのとか。

 

そこでこのアプリの運営が行ったのが、武器になりアシストしたり、ドット絵なのかなぁと考えました。

 

ただ、やはりコレジャナイ感がある。

そもそも覚醒から転生のタイミングが早く、そこまで代わり映えせず、すごくもったいない運営をしている。

今回のドット絵進化でクエスト中の妨害を防げるスキルがあったりとか、ユーザの不満を解消しようとする姿勢も見えるが、、

それ、他のキャラの転生の時につければ良くない?となる。

 

 

 

売上について 

この記事を書いている時点で、セールスランキング28位と以前からしてかなり下がってきています。

f:id:taka230035:20170922233904p:plain

オワコンとは思わない。なぜならゴッドフェスとかではベスト3に復帰するので、まだ重課金ユーザは離れていない。

ただ、状況はかなりやばい。

いつも28位付近にいるアプリだったら、それは平常運転だが、パズドラの場合トップ圏内からの堕落ということで、ユーザが離れていっている状況。

 

なので、早急に対応が必要だと思うが、それが今回の

アシスト進化とドット進化なのかは

ちょっと厳しいと思う。

 

 

 

ガチャ施策で1位(9/25追記)

 魔法石10個使う特殊ガチャで1位に返り咲いている。

f:id:taka230035:20170926000316p:plain

まぁ、他のアプリ(モンストとか)が特にイベントしていないってのもあるんだけど、課金ユーザは生きているので、やはり今の内に施策が必要。

この特殊ガチャ施策も変にレアリティの排出率とかいじってなければいいけど。。

 

 

 

スマホアプリ:黒騎士と白の魔王

このブログについて - おレビュー

※本編内容にはほとんど触れていないので、面白さが損なわれてしまうことはありません。

 

バージョン2.0となった、黒騎士と白の魔王についてのメモ

 

 

f:id:taka230035:20170919235234p:plain

 

以下の項目で記載します。

 

 

 

コンテンツごってごて

ゲーム内のコンテンツがすごい多いです。

チーム編成・ジョブシステム・アクセサリ

フレンドバトルなどの1対1の対人戦

ギルド・ギルドバトル

アクセサリ生成・合成

アイテム交換

時限性のお供システム 

チャット

あとバイブ機能がある。

 

こんなにコンテンツがあり、ほとんどがゲーム開始時に体験できるとなると、ゲームについていけなくなってしまう。

あと、説明項目が多いのでチュートリアルシーンが多くなり、かなりテンポが悪くなる。

f:id:taka230035:20170919235432p:plain

ホーム画面。

インストール直後でこれは、ちょっと情報量が多すぎると思う。

 

 

 

もったいない

バトル中にて、

キャラのステータスも豊富だし、敵データも豊富だし、

キャラもヌルヌル動くし、スキルの演出も豪華なのだが、、、

f:id:taka230035:20170919235514p:plain

そのバトルでのガチャキャラが小さく、それぞれの特徴とか分かりづらいのがもったいない。

自分のキャラクターしか使えないのがもったいない。

挑発とかせっかくのオリジナル要素が序盤では使うトコロ皆無なのがもったいない。

もったいないおばけ。

 

以上